住宅ローン借金の返済の仕方

ローン返済をして1年半がたちます。

旦那様と同じくらいの手取りで私達もマイホーム建てましたよ。
私達には子供がいないですが、毎月10万8千円の
ローン返済をして1年半がたちます。
いくら安くても社宅には変わりないし、無期限で入居できるとしても
マイホームになるわけでもなく、子供が大きくなってきたらやはり
間取りの事やその他の事で問題・不満が出てくるかもしれませんよ?
気に入った住宅メーカーとの話がまとまっていて、義両親が建物の
取り壊し費用を出してくれると言ってるなら、問題ないと思いますが・・・

 

次男さんも来年から幼稚園の予定なら、あなた自身パートに出て月に4・5万位の
収入を得られれば、繰越返済用に貯蓄するか毎月のローンとして払えるじゃないですか。

 

手元に600万の貯蓄があるなら、そんなに不安がる必要ないのでは?
全く、貯蓄もなく頭金も出せない人がローンを組むわけではないのだし
今のご時世旦那の手取りが片手ある人なんてあまりいません。むしろ
同じくらいの手取りでみんな頭金を貯蓄してマイホームの為に頑張ってると思います。

 

残債額を同じと仮定して
金利1.07%で月7万の返済も、
金利が1%あがっただけで月10万程になる筈。

 

今から約20年程前、
金利は「底」と言われてました。
それでも金利は3%台。
バブルの頃は金利が7%。

 

上手く乗じる事が出来れば得もするけど
そうでない場合も有るでしょうね。
ギャンブルと似てます。

 

闇金業者への7万の月返済、変動で心配な状態なら心配です。
あと35年かな?既に35歳ですが長く無いですか?
固定資産税支払は大丈夫?
月7万返済でも月8〜9万は見ておいたほうが良いですよ。

 

決して
収入に対し月7万が無謀とは言い難いです。
でも変動で返済に余裕が持てない生活なら
(生活水準は家庭差もありますので)
それは無謀と言うのかもしれないと感じます。

 

金利が不安なら割が悪くても固定で検討するしかないです。
もしくは変動でも繰上返済できる余裕は必要だと思います。

 

闇金相談

更新履歴


このページの先頭へ戻る